STAFF BLOG

2019.12.10

”ワクワクしながら働きたい”ミーハー広報のセブンルール

こんにちは。広報の藤村(@lisafujimura)です。

ディライテッドには5月に未経験で広報として入社しました。
RECEPTIONISTが企業の受付の”当たり前”になるため、そしてディライテッドの魅力を世の中に伝えて行くため、日々模索しているところです。

今回は私のセブンルールです。

いつも心がけていることは「自分の機嫌は自分で取る」
前向きに仕事を頑張るために大切にしていることを7つ紹介したいと思います。

六曜や開運日を信じる

「六曜」って言われてピンときますか?

六曜というのは、よく宝くじ売り場で言われたり、結婚式の日取りで良いと言われたりする「大安」などのことです。
仏滅だから今日はダメだ…などはありません。できれば縁起の良い日に新しいことをしたいな、という意味で気にしています。

財布や靴など新しいものを使い始めるのは開運日とされている「一粒万倍日」がオススメです。気分も明るくなるし自分の中で区切りがつけられます。

スクリーンショット 2019-11-01 12.51.54

googleカレンダーに六曜を入れているのはたぶん社内で私だけです。

 

アイドルをモチベーションにする

昔からアイドルが好きです。
人生で初めて行ったコンサートはSMAPでした。

言ってしまえば娯楽だし浪費なのですが、

・仕事を頑張るモチベーションになる
・コンサートに行くことで翌日からの活力にもなる
・大人になってから同じ趣味の友人と知り合うことができる

と、使ったお金以上の価値を得られているので良いことずくめだと思っています。

IMG_5958

雑誌やテレビなどチェックすべきものは無限にあるので、お金も時間も正直キリがありません。自分の無理のない程度に楽しむのがマイルールです。

 

効率的に動ける準備をする

いつまでたっても予定が決まらない、意味のない話し合い……
”効率的じゃない”ってとてもストレスでそれだけでテンションが下がってしまうものです。なので出来る限り準備をしてから何事にも望みます。

旅行でも、「何も決めずのんびりする贅沢感」よりも、「スケジュールを効率的にこなした満足感」のほうが大きいので、しっかりとスケジュールを組みたいタイプです。

行き当たりばったりを楽しむことの素晴らしさや、想定外の事へのとっさの判断が良い結果を産むことももちろんありますが、
やっぱり ”備えあれば憂いなし”。

 

ミーハー心を忘れない

SNSやテレビが好きで、新しいものや流行っているものが常に気になります。気になったら、まずは一度調べてみたり、足を運んでみたりしています。

Processed with stamp

入社してすぐに、「広報に向いている人はミーハーな人」(他にもたくさんあったうちの一つですが)と言っていただけたことがありました。

情報をキャッチする能力は伸ばしつつ、今後は発信するクセをつけたいと思っているところです。

 

やりたいことは口に出す

「○○に行きたい」「××さんに会いたい」「△△をやりたい」と普段から話していることで、耳にしてくれた人から思いもよらない縁が生まれたことがありました。

やることを口に出すことで自分も”やらなきゃ”と身が引き締まりますし、やりたいことは常にたくさん持っておきたいです。

 

電話はしない

前職では全国にお取引先様がいる営業職だったので、主にメールと電話のコミュニケーションでした。その時思ったのが、
「電話って時間泥棒だな…」ということ。

集中している時に「お電話です」って言われるとちょっと憂鬱に思ってしまいます。office-620822_1920

・折り返しの電話をしてもすれ違いが続き、必要な対応がわからない
・別部署との内線電話の間に外線電話が鳴り、別の人に対応してもらう

なんてことは日常茶飯事でした。

「自分が話したくても、相手にちょうどいいタイミングかはわからない。文章の方が内容を相手に伝えられるし、見返すこともできる」

という考えからめったに電話はしなくなりました。

私から電話が来る時はよっぽどのことか、緊急事態だ!と友人には思われています。(笑)

 

「ワクワクする気持ち」を持つ

以前のブログでも触れたのですが、直感で決めることが多いです。そして決断する時のものさしとして、”自分がワクワクしたかどうか”を大切にしています。

ディライテッドは、RECEPTIONISTで受付から内線電話を無くそうとしています。新しい受付の形を作るって、とてもワクワクする挑戦だと思いませんか。

最近も、RECEPTIONISTの3周年に向けてとてもワクワクすることをしました。ぜひ楽しみにしていただきたいです!

 

先日よりスタートした社員のセブンルール企画。
やってみようと言い出したのは私でした。

企画を開始した1つ目の理由は、「セブンルール」の番組が大好きということ。
2つ目の理由は、社員や会社の雰囲気を楽しく伝えたいということです。

これからもメンバーが更新していきたいと思います。
ぜひ今後のブログにもご期待ください!

Scroll